-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ドイツ!
2007-09-17 Mon 17:35
製本の修行にいってきましたー!

ボキュは留守番してまっていたよー!
resizedRIMG0369.jpg

おととい「キレキレ」しにいってきたんだよ。
なかなかいい感じでしょ!今回はトリマーのお姉さん、
お耳を長めにしてくれました!

さてさて、今回は何ができたのー

こちらでーす
窓付きドイツ装アルバム
resizedRIMG0411.jpg

オレンジと、チョコレート色で
くっきり作りました。
エンボスに使うものを基準にクロスの色を選びましたよ。
アラベスク模様のような渋いパーツだったので、
目立つように同じブラウン系でまとめてみました。
装飾の部分のアップはこちらです↓
resizedRIMG0398.jpg

渋いでしょぉー!

四角くあいている窓からは、1ページ目に貼ったものが
のぞくという仕掛け。
中に入れるものによって、表紙の雰囲気が変わります。

背の部分は厚みをもたせてあるデザインです。
中味の本文紙(ほんもんし)も手でかがっています。
厚みを持たせるコツも教えていただきました!

ドイツ装というのは、背と平の部分のクロスを変えるやり方を
いうのですって。おしゃれですねー
resizedRIMG0409.jpg

裏表紙にも、同じパーツをエンボスしました。

違う色のクロスで作っても雰囲気が違って
素敵そう!
このアルバムの大きさは165x180x厚みが40(mm)なのですが、
練習して違う大きさ(小さいの)もいつか作ってみたいなあ。

ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!

RIMG1133_edited.jpg



別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<きゅぅぴぃ | ご機嫌まいきーくん | ものづくりビッグギャラリーで・・・>>
コメント
-いいね~。-
今回のアルバムも、これまた素敵~!!v-354v-353
ISAさんのセンス、大好きですv-411
エンボスがかわいいですね。

まいきーくん、ひさしぶりだね~v-286
カットもぬいぐるみみたいで可愛いですv-345
2007-09-18 Tue 10:12 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-★まろんちゃん♪-
v-343さっそくのコメントありがとー!
いつも好きな色に落ち着いてます。
オレンジとか、茶色とか、黄色とか。。。

次回は製本の技術のひとつ
夫婦箱(めおとばこ)っていうのをつくります。
ポストカード入れになるんですってー!
楽しみ。

まいきーくん、体やわらかいでしょー。
今回は耳が長めなので
女の子みたいなのですーv-402


2007-09-18 Tue 20:01 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-きゃほ~-
まいきーくんv-10とってもカワイイじょ~~!
フワフワでヌイグルミみたいでしゅゎ!
ダッコしたいよ~~~ぉv-238
製本のシュギョウ???
まぁ~滝に打たれたりしましたか???(v-410
でも とってもステキなのが できあがりましたね~~v-318
2007-09-19 Wed 02:15 | URL | もも #-[ 内容変更]
-★ももちゃん♪-
v-398ももちゃん、ありがとう!
まいきーと、ももちゃん
近くに住んでいたら会えたらたのしかったねぇ。
何かがめばえてしまったりしてー!
(その場合 何色になるのだろー!想像しすぎ?)

製本の修行 ふふふ!
滝にはうたれず、たのしいたのしいって感じで
進んでます!

2007-09-19 Wed 20:53 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
まいきーくんはいつもぬいぐるみカットだね。
モコモコで触ってみたいわぁ~。
耳の毛長いの可愛いよv-343
しかし…まいきー君…なんという格好だい?

今回の作品…ISAちゃんらしいわ。
いくつか作品を今まで見せていただきました。
なんとなくISAちゃんの好みとか雰囲気が
わかってきたぞv-415
2007-09-20 Thu 20:20 | URL | Club thomasの母 #-[ 内容変更]
-★Club Thomasの母さん♪-
いつもトリマーさんにお任せなのですよー
耳の毛ながいとちょっと女の子みたいー
でも動きは男の子ーv-205

わー私の趣味なんとなくわかっていただけちゃったんですね!
すごーい。
でもやっぱり好きな色とかってきまってきますよねー
なんかのテレビで好きな色とかって赤ちゃんのときに目にしているもので決まるとか 本当かなー?
2007-09-21 Fri 21:03 | URL | ISA #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
