-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
世界にひとつ
2007-08-01 Wed 21:35
今日は、手作りしたものを紹介しますよー!

この間の「かがり製本でつくったオレンジ色のノート」の次は、
裏打ちした布を使って
バッグの形をした
オリジナルのシステム手帳を作りました!

20070801211851.jpg

布の色あわせを選んで、
模様をつけて作れるので、世界にひとつ!
今回はカードでかわいいものを見つけたので、
文字の部分もデザインとして
フリーハンドで切り取って
いくつかのパーツにわけて
表紙の装飾に使ってみました。
アップにするとこんな感じ!
20070801211639.jpg

表紙は「エンボス」といって
芯にはいっている厚紙にカッターで切り込みを入れて、
層になっている紙をめくって取り除き、
へこみをつけてから、装飾につかうパーツを
貼りこんでいきます。
20070801211836.jpg

普通のグレーの厚紙が、布をかけ、
装飾を施すことで素敵な作品に仕上がる。。。
手製本はまります!

中はどうなっているかって?

リボンをといて、パタン、パタン
20070801211905.jpg


じゃーん!こんな感じになってます!
20070801211913.jpg


中には透明のフォルダーをいれて
写真のアルバムにしようかなと
考えています

今日も遊びに来てくれてありがちょ
ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!
RIMG1133_edited.jpg

別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<チャッピーはママたんが好き! | ご機嫌まいきーくん | こまった おともだち >>
コメント
-わ~~-
めっちゃステキv-10
こんなアルバムってあるんですね~~
ISAしゃんがデザイン考えたんですか?
本当に器用ですね~~~v-238
どんな写真を飾るのでしゅか~~~?v-344
2007-08-02 Thu 18:09 | URL | もも #-[ 内容変更]
-★ももちゃん♪-
早速コメントありがとーでーす!
一応システム手帳の金具をつけてあるので、
普通にノートとして使うのもありなんですがー

マイキーv-286たちの写真か、
フラワーアレンジメントv-298の写真か
いれてみよっかなーと。。。
実は、この他にあと二つ
作品ができています!

ひとつは和風v-496な和綴じの本
もうひとつは、黒い台紙のスクラップブックです!
今週中にアップしようと思ってますよぉおお!
2007-08-02 Thu 20:47 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-きゃあ~素敵っ☆-
すっごい素敵な手帳ですねぇv-353
スケジュール帳v-87にしたら毎日眺めてむふむふしちゃうわv-398v-345
お花の飾りがツボですv-254

あと二つの作品も見せてくださいね~v-219v-352
2007-08-03 Fri 10:13 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-★まろんちゃん♪-
v-341いつもコメントありがとぉ!
まろんちゃんの、そらまめたんのお話を
一冊の本に製本したらたのしそー!

お花の飾り おほめをいただいて光栄!
これもカードの図柄を 切り出してつけたんですよー
つまりー このやり方でやると、
たとえば、そらまめたんの写真を切り抜いて
表紙に仕立てることができるんですよーー!
2007-08-03 Fri 22:20 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
いつも感心しております。
本当にオリジナルですよね。
デザインがいつも素敵でセンスがv-426
いつも拝見していて何か真似してみたいけれど
みんな難しそうで…。どのくらい時間かかるのかしら?
最近は何かに集中してってことがないので
そんな時間を作らなくてはいけませんね…。
あと2作品も楽しみにしていますよ。


2007-08-06 Mon 23:02 | URL | Club thomasの母 #-[ 内容変更]
-Club thomasの母さん♪-
コメントありがとうございますv-398
うれしいでーす。

この作品は、先生が芯になる厚紙を
準備してくださっていたので
時間は2時間半くらいだったかなあ??
いつもこの教室では、先生がさまざまな
テクニックを教えてくださるんですよ!v-354

布の色や、配色、飾りの素材は自分で
自由に選べます。
出来上がったときの感動、
毎回楽しいですよー。

あと2つの作品、
太陽の光の下で
良い写真をとったら
のせますね!!



2007-08-09 Thu 20:48 | URL | ISA #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
