-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
まっしろな。。。
2007-07-01 Sun 18:00
えー また今度は何をつくって
きたのぉ

20070701174543.jpg


じゃじゃーん!
20070701174402.jpg

糸でかがった
手づくり製本ノートをつくりましたのよー!

20070701174355.jpg

このステッチのように見えるデザインは、
表紙と裏表紙にそれぞれ、きりこみをいれて
同幅のリボンをとおしてつくります。(これは紙を細くしたものをリボンとしています)

糸は刺繍糸の太いので 先の丸い針で 「かがり」をしていきます。
素敵な先生に、教えていただきながら
チクチク、、、途中たたみ職人になったような気分
20070701174409.jpg

ひとつひとつの紙の束を「折り丁 おりちょう」というそうですが、
その折り丁を糸でかがり留めていくとノートができあがります。
糊をまったく使わずに!

この表紙の紙は、先生が特別に用意してくださった
クロコダイル風の紙なんです。(革にみえるでしょう?)

真っ白なノートの中味に
何を書いていこうかな~

今日も遊びに来てくれてありがちょ
ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!
RIMG1133_edited.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<できましたー! | ご機嫌まいきーくん | 消しゴムはんこと 製本と。。。>>
コメント
-わぁお~(´∀`○).:+-
手作りノート、味があって素敵ですねv-352v-87
クロコダイルに見えるのに、紙なんだ~!!
チラッと見える黒と、全体の赤がシックですねv-21
大人の日記帳って感じv-415

何を書き込むか、考えるのもワクワクですね~v-398
2007-07-01 Sun 21:59 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-まろんちゃん♪-
そうそう、クロコダイルにみえるけど、
紙なんですねー オーストリッチ だちょうさんもあるようです。
とりはだー♪v-521

これね、写真の光の加減のせいかもしれないんだけれど
オレンジと茶色(え、エルメスカラー?)
なのですv-398 

一緒のときに赤と黒でやっているひともいましたよー!
色が違うと雰囲気もがらりとちがいました!
2007-07-02 Mon 19:29 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
上手に作りますね~。何書く?何描く?
一生残る素敵なノートだから中身はv-319かしら?
ノート作成中もきっとウキウキして作っていたのでは…v-411
私も昔、仕事でPCソフトの取説の製本したことありますが
これを誰かが見るんだぁ~って思うと嬉しいもんでした。
東京の有名な本屋さんのレジのキーチェックも作ってはめたり
してたのよ…東京帰ったときその本屋さんに行って本買って
レジ眺めてたことあったわぁ~。
一生懸命作ったものは本当に完成したときすごく嬉しいよね。
2007-07-02 Mon 20:25 | URL | thomas&dia母 #-[ 内容変更]
-見える!-
革かと思ってましたよ~~!
だから 大変だったろうな~と思ってたんでしゅの
紙なんだ~~~v-238ステキ!
何が書かれていくのかな~~~~?
2007-07-03 Tue 19:23 | URL | もも #-[ 内容変更]
-thomas&dia母さんへ-
先生が丁寧に教えてくださるので、
誰でもきちんとできますよv-20
何をかこうかなー 
お絵かき好きなので、絵でもかくか、、、
消しゴムはんこの 見本帳にするか。。。。

このノートつくるのに2時間くらいなんですよ。
だから手が慣れたら 沢山つくってみると
面白いかも。
リボンも布のでもいいし(チロリアンテープみたいの)
色々ためしてみようと思ってます!

母さんも製本経験者ですか!v-398
きっとその取説で助かった人たっくさんでしょうね!
レジのキーチェックってなんだろう?
鍵をさすところ??
2007-07-03 Tue 19:40 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-ももちゃんへ-
v-392革にみえるでしょぉおおお。
ももちゃんだったら 何色の紙をえらぶでしょう?
なんとなく
ラブリーピンクのような気が。。。v-343

2時間であっという間にできますよ!
(もちろん先生の下準備ー紙のカットとかーのお蔭だけど)
また違うのつくったらのせますから
みてもらえたら嬉しいなー
2007-07-03 Tue 19:44 | URL | ISA #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
