-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
まめ!
2007-05-06 Sun 15:03
さてさて、GW最後の日は
あいにくの
ブログ日和ではありますねー

根津さんぽの つづきを。。。

ふむふむ?
で、どこでご飯たべたの?

RIMG0214_edited.jpg


こっこでーす!
「豆腐room Dy's」
20070501193207.jpg

豆腐料理が充実している 豆腐カフェ
ランチは2種類から選べました。
20070501193157.jpg

まずスープとお豆腐(手前右)、このお豆腐、
オリーブオイルと、こだわりのお塩でいただきます。
ちょっとペッパーもかかっていたような。。。
お豆腐の新しい味わい方!さっぱりと豆の味が楽しめました。

メインは
1)豆腐のふわとろごはん(写真の奥)
2)おからのマゼマゼごはん(写真手前)
のどちらか。。。 私はマゼマゼを選びました。
エスニックなピリ辛のお味
ふわとろの方は、塩の薄味でさっぱり和風。
どちらもおいしかったですよぉ。
20070506143800.jpg

そしてデザートの豆乳のブラマンジェと、おからのお茶!
チョコとベリーのジャム、シリアルがかかっています。
甘さ控えめでこれまた さっぱりー!
メインがたっぷりなので、食べごたえバッチリ!

腹ごしらえをしたところで、パワーアップ!

ちょうどこの日にやっていた 
不忍ブックストリート「一箱古本市」
のぞきながら谷根千をブラブラ。。。
20070501193235.jpg

みんな、地元のお店や、民家の軒先を借りて
一箱につまった本を持ち寄ってお店をひろげています。
それぞれの箱に、その人の趣味嗜好があらわれていて
自分がもっているのと同じ本を持っている人に
なんか親近感を感じたりもして。。。

アートな本や、旅の本、マニアックな本、渋い本
一箱本屋の店主達は、皆たのしそう。。。

偶然みつけた「4時のおやつ」という本を買いました。

そしてこの写真の「いろはに木工所」(名前かわいいでしょ)で
とっても可愛らしい木版の本を見つけました。
20070506145142.jpg


タイトルは、「いぬはきらいだ」


えー!! って思いました。
でもお話を読んでみると…
20070506145149.jpg


20070506145158.jpg

20070506145205.jpg

少年と迷子のわんこの
心温まるお話
でした。
おうちでワンチャンを飼えないので
犬はきらいだっていって歩いていく少年。
後をついていく犬。
お家で飼えないから、二人で小さな冒険にでかける
お話です。

一枚一枚 木版画でつくり 中の紙にはりこみ
木の表紙をつけた かわいい10センチ角の
手のひら本。
好き、豆本好きとしては 
迷わずつれて帰りました!
今は私の部屋に ちんまり 座っています。

散歩でみつける
小さな喜び

いつも ボクに会いにきてくれてありがとう!
今日もポチッ♪としてね!
RIMG1133_edited.jpg



別窓 | おさんぽ(Go for a walk) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ぐるぐるぅ! | ご機嫌まいきーくん | つっつじー!>>
コメント
-小さな発見、小さな喜び♪-
「いぬはきらいだ」かわいい本ですね~v-87v-238
本当はきっと、大好きなんだよねv-286

豆腐のランチも美味しそうですねv-398
まろんも、豆腐のお店によく行きますv-355
中は大体女性ばっかりじゃない?
男の人だと、ボリュームが足りないのかもね?

ところで、ISAさんはおいくつぐらいなんですか?
同じくらいかな??v-344
2007-05-06 Sun 19:00 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-★まろんちゃん♪-
でしょぉ、でしょぉ。
なかなかカワイイ本でしょう?
愛知・蒲郡の木版画の作家さんの作品だそうです。

豆腐、まろんちゃんもお好きですかー(へへへ、最近
thomas & diaの母さんを真似してまろんちゃんとか
いっちゃってますv-402
そうね、女性向きのお料理ではあるかも!
ヘルシーだしね。でも今回は、GWのせいか
カップル(若いのも、熟年も)もいましたよ!
っていっても15人も入れば満員の
小さなお店なんだけど。。。

で!まろんちゃんたら 直球質問!
わおー!まろんちゃんよりお姉さんだよー!
v-441さーてわかりましたかなぁ?
2007-05-07 Mon 19:51 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
コメントありがとうございます。

購入された本、めちゃめちゃかわいいですねー!!
「不忍ブックストリート」ですか・・・。

しらなかった。
楽しい発見できそう

このカフェにも行ってみたいな!!
2007-05-11 Fri 12:49 | URL | かおりん #-[ 内容変更]
-★かおりんさん♪-
やっぱり!
豆本好きならやっぱり ひびきますよね!v-352
しのばずブックストリートは、古本屋やカフェが点在してる
んですよ。私もまだまだ探索中。

豆腐カフェ小さなお店ですが
お店のスタッフも気持ちのよいサービスです。
いってみてくださいね!

かおりんさんの ブログにもコメントしちゃいました!
2007-05-11 Fri 19:50 | URL | ISA #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
