-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
さぁーくぅらー♪ 飛鳥山の巻
2007-04-01 Sun 18:19
都電荒川線にのって
飛鳥山公園に桜見物桜にいってきました!
20070401172837.jpg
 
ゴトン ゴトーン
ゴトン ゴトーン

20070401173112.jpg

到着!
20070401173202.jpg

この公園は、今から約300年ほど前に
徳川吉宗が江戸っ子の行楽の地として開放した
江戸の花見桜の新名所だったそうです。

またここは、1879(明治12)年から
日本の近代経済の基礎を築いた実業家
渋沢栄一さんの邸宅・別荘だったところ。
敷地は8,470坪(広すぎてわからにゃい。。。)!
現在は渋沢史料館として多くの人が訪れています
20070401173136.jpg

20070401173149.jpg

史料館の中には、美しいアールをえがいた部屋があり、
ちょうど桜の枝を
楽しめます

飛鳥山には他に2つの博物館があります。
こちらが紙の博物館20070401173118.jpg

紙すき教室のワークショップや、
職人さんの浮世絵手摺り実演や
紙に関するいろいろな展示があって勉強になります!

もうひとつは飛鳥山博物館こちらは、郷土史料が沢山で土偶の展示がありました。
いつも色々やってるようです。
マスコットのコン吉くんバッヂGETです!
桜限定版!
20070401173125.jpg

次回は都電の街の
お土産情報をアップしようかな。。。

ちなみに、、、今回も混雑を予想して
まいきーくん達はお留守番してました。
本当は連れて行きたいんだけど。。。
RIMG1797_edited.jpg
今度つれてってね!

いつも ボクに会いにきてくれてありがとう!
今日もポチッ♪とお願いしまっす

RIMG1133_edited.jpg

別窓 | おさんぽ(Go for a walk) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<皆いっしょ! | ご機嫌まいきーくん | 幻想的な。。。。>>
コメント
--
わぁ~!お花見シーズンだから、人がいっぱいいますね~v-252
桜の花綺麗!!
なんだか3枚目の花のアップの写真を見ると、
まろんのいつも見ている桜とは、花びらが違う気がします・・・
違う種類?

電車でいろんな町に行ってみるのって、
小旅行気分を味わえて素敵ですねv-398v-352
2007-04-01 Sun 22:56 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-懐かしいわぁ~-
いつもこのタイトルになってしまいます。v-411
飛鳥山公園…懐かしいわぁ~高校生の時に友達が
王子の近くの学校でよくそこまで都電に乗って行きました。
反対側のマクドナルド(今ありますか?)でよく食べたっけなぁ~。
今は妹が王子に住んでいるんです。
博物館も昔はそんな綺麗な建物じゃなかったわ…。
ISAちゃんのお出かけブログは私にとってすごく懐かしいわぁ。
都会でなくちょっとローカルなとこが懐かしい。v-397
飛鳥山公園が出てくるとは田端よりびっくりしました。v-411
2007-04-01 Sun 23:07 | URL | thomas&diaの母 #-[ 内容変更]
-★まろんさまっ!-
v-396するどい!
そうです、このお花はソメイヨシノじゃない
枝垂桜のアップなのでしたー!
飛鳥山の桜はとっても背が高くて、
あっぷにするには遠く(ちょっと曇天だったし。。。)
しだれていた、この桜をとったのでした!v-343

ソメイヨシノよりも 桃色がかっていてかわいいですよね。
ソメイヨシノは はかなげな薄ピンクがいいのですけど。。。

結構都内でも、小旅行は楽しめちゃったりしてます。
わんこがいると なかなか遠出の旅行が。。。
3匹には朝のたっぷり散歩でちょっと我慢してもらって
るすばんしてもらってまっす。
てへへ!
2007-04-02 Mon 06:53 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-★thomas&diaの母さまっ-
懐かしいところ特集!
みたいになりましたね!
マクドナルドあったと思いますよー。v-45
母さんの高校のころ。。。やさしい高校生だったんでしょうねー!
お友達。。。。ボーイフレンドだったりしてー。v-238

あの都電v-234は、ずっと残っていってほしいですねー。
チンチーンって健在でしたよ。
運転手さんもとても 優しくほのぼの。。。

へー!博物館は昔は違ったんですかー。
今はどれも全部きれいな建物で、
なかにお茶するところもあったりして。。。
妹さんがいらっしゃるんですか!!
まあ!!!びつくりー!

北区には他にも きつねの伝説とか
色々あるみたい。。。
また探索してみるつもりです!
2007-04-02 Mon 06:58 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-サクラ♪-
きれ~~!飛鳥山公園って北区のホウでちたかしら?
すっごくサクラが美しいでしゅね~~!
ヨサグラも超~~キレイでしゅ!
シャシンも よくとれていて v-317 見に行きたくなりましたよ!
コトシはお花見大会はできませんでしたぁ~!
ライネンはまいきー君も一緒に行けるといいですねv-290
2007-04-02 Mon 11:37 | URL | もも #-[ 内容変更]
-あったりー!-
ももちゃん、くわしいですねー!
そうそう、北区にありますよー。
北区には他にも 古河庭園とか
あるんですよね。
5月にはバラ園がきれいですよー。

マイキーたちとのお花見は
今日アップしておきましたv-343
2007-04-02 Mon 21:56 | URL | ISA #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
