-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
おさんぽ
2007-02-22 Thu 21:53
こないだのことですが、、、、
田端に初めていきました。
車で通ることはあっても実際に街を歩くのははじめて。

そもそも手縫いのかばん教室
見学におりたのですが、
早目にいって近くを探検したのです。
ひとり、「ぶらり途中下車の旅ごっこ」です。

RIMG1398.jpg

この洋食屋さん、味があるとおもいません??
店の名前は「がらんす」
どういう意味ー?どなたかごぞんじですかー??
まだランチタイムではなかったので外から
うかがうだけでしたが、ぜひ入ってみたいなー
というかんじ。

ハンバーグシチューってメニューが
書いてありました。じゅる。。。。

RIMG1399.jpg

田端って、芥川龍之介も住んでいたんですって!
北区が運営しているこの文士館では
田端に住んだ文人の直筆の原稿や、
貴重な資料が保存されてます。(しかも無料)
品のよいオバサマが受付で
にこやかにいらっしゃいませ。。。

私にとっての芥川龍之介のイメージは
細くてちょっと神経質そう。。。だったのですが
ここでは、ここでしかみれない
龍之介のプライベートビデオが
見れるんですよ(13分で各文人のビデオがみれます)
なんと子供と楽しそうに木登りしてる姿が
うつってましたーーー!


まいきー
RIMG1388_edited.jpg

「で、かばん教室はいったの?」
あ、そうそう、その話はまた
今度ね!!ringo

田端散歩もよいかも?と思ったアナタは
ポチッ♪となーお願いしまっす

別窓 | おさんぽ(Go for a walk) | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ちゅーちゅー | ご機嫌まいきーくん | 旅人のおと>>
コメント
-聞いたことあります!-
私の東京の友達から聞いたことありますよ。
『がらんす』…。シチュー専門店らしいけれど…
ビーフシチューとハンバーグシチューしかないとか?
ハンバークシチューを注文する人が多いらしいですよ。
田端なんて場所もあって穴場中の穴場と噂されてるようですね。
『がらんす』って茜…あかね色って意味らしいですよ。
芥川龍之介と聞いたら学校で習った『蜘蛛の糸』を思い出します。
自分だけ地獄から抜け出そうと卑しい気持ちを持つと又地獄に
突き落とされるって…。今の世の中まさにそんな感じですよね?

まいきーくんと同感v-363
かばん教室はどうなったv-361
2007-02-23 Fri 09:05 | URL | thomas&diaの母 #-[ 内容変更]
-なんとなく-
田端って文学のイメージがあると思ったら
そういう事だったんですね~~~!
なるほど!
今度ぜひハンバーグシチュー報告ききたいでしゅ!
2007-02-23 Fri 15:17 | URL | もも #-[ 内容変更]
-thomas&diaの母 さーん♪-
わーすごいすごい!v-421
がらんす ってそういう意味があるんですか!!
茜色。。。うーむ
確かに覗き見る店内の様子は、
茜色だったような。。。。(要チェック!)

お友達がご存知だったとは!
なんか調べてみたら、ハンバーグが三角なんですってー!
どういうことぉ、どういうことぉ?
今度体験しにいってみようかなっと思います!!v-354

蜘蛛の糸!習いましたねー!
本当に今の世の中。。。でもこないだのホームに出た
女性を助けて殉職した警察官の方。。。
命の大切さ、勇気を感じますね。。。

鞄教室は熱心にみすぎて
写真はとらなかったんですけど、
報告しますね!お楽しみに!

2007-02-23 Fri 20:17 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-★ももちゃん-
田端が文学のイメージ!
ももちゃんすごーい!
私は田端に何のイメージももっていなかったのでした!
山手線に乗っても、上野のいくつか手前の駅という
イメージでおりたったことがなかったんです!

でも知らない街を
探検するの楽しいですねー。

2007-02-23 Fri 20:21 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
楽しいお散歩でしたね(o^-^o)
知らない町を、行き当たりばったりで歩くのって、
とっても楽しいんですよね~♪

まいきーくん、リボンがとっても似合うね~(人´㉨`)♡
2007-02-24 Sat 00:04 | URL | まろん #-[ 内容変更]
-★まろんさんっ!-
v-410へへへ、トリミングにいくと
いっつもリボンv-238つけてもらって
帰ってくるんです。男の子だけど
マイキーはいつもシックな色で
今回はラベンダー色。
いつもは黄緑系がおおいのです。

ちゃっぴーは毛がツルツルしてるので
すぐすべってリボンがとれちゃいます。

2007-02-24 Sat 07:13 | URL | ISA #-[ 内容変更]
--
ちょっと前の話…から
たれみみクラブ、恐れ入りました。面白いクラブだね。会員証キュートv-238でっす!!
湯島神社、行ったよ昨年12月。参拝する人もチラホラ程度で…、でも御神籤ひいたら結構良かったの。けど二月の神社は梅が本当に綺麗ね。いさちゃんのアングルのせいかすごく良く撮れてて雰囲気伝わってくる。酒饅頭おいしそう!
田端はまだ行ってないけど、北区なら…古河邸とかにバラを見に行ったりしててお勧めです。チェック済みかな?
今度はどこに「途中下車」するのか、楽しみにしています。
2007-02-26 Mon 01:53 | URL | go-rovao #-[ 内容変更]
-go-rovaoちゃん!-
おひさしぶりのコメントありがとねー!
12月に湯島天神かー、まるで受験生のようだねv-411ぜひ梅の季節にいってみて。3月8日まで梅祭りはやっているみたいですよ!
v-212ほめてくれてありがとう!昔に比べて
デジカメだと気楽にとれるよね。
でもいまだに一眼も大事にもってます。

古河庭園のバラねー
いいよね!あそこの古河邸の中で
コーヒーとケーキたべれるんだよね。v-274v-273

次の途中下車をおたのしみに!
あったかくなったらまいきーと遠出の散歩にいけるかな?
2007-02-26 Mon 07:02 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-お久し振りです~-
ちょいと途中下車~のお散歩。。。v-439
お教室に行くのに、少し早めに行って
近くを散策って~~
ISAしゃん!素晴らしいv-424
心のゆとりを感じますわよ~優雅でごじゃりますね~
『がらんす』とっても、すてきな洋食屋さんやわぁ~
こだわりのシェフが出て来そう~v-374
是非、ランチの感想をv-295

鞄教室のご報告も楽しみに待っておりますよんv-337

ところで・・・
踊る絵文字~その後解決しましたかぁ~v-281
2007-02-26 Mon 20:10 | URL | poco mama #UjVi32BU[ 内容変更]
-poco mamaしゃーん♪-
おひさしぶりー!
pocoたんのブログは、毎日チェックしていたんですよ。
梅の花がいつかわるか。。。ぶふふふ。v-398

で、私の絵文字は踊らないのは何故なぜ?
この田端のも歩いている人を選んだのだが、とことこ
してくれまてん!

心のゆとり、、、v-398そういっていただけて
うれしいです。
初めて降りる駅だったので
貪欲に探検してみたんです。
が、冬はやっぱり寒いねぇ。。v-357

がらんすね、いったら報告しますね!
ただ、かばん教室は定員いっぱいで
しばらくはスタートできなさそうなのです。
v-393

2007-02-26 Mon 21:24 | URL | ISA #-[ 内容変更]
-(今更でごめんね)-
遅ればせながら拝見!
田端、行ってみたいなあ。文士村記念館があるとは知らなかった。木登りする竜之介、必見ですね~♪
(ちゃんとこの頁から記念館の頁に行けて、うれしかった)
ハンバーグシチュー食べにいきたいです。
それには、寒い日の方が雰囲気ありそうだね!
2007-03-16 Fri 09:14 | URL | ととろう #qy.EibXQ[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ご機嫌まいきーくん |
