-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
おいしそうなクリスマス
2010-11-21 Sun 17:11
街中はすっかりクリスマス~って感じになってきましたね!
というわけで、今日は
製本のレッスン~

製本のテクニックをつかって、
ちょっとはやめのクリスマス~♪

DSCF0917.jpg

ブッシュドノエル
ラズベリーバージョンです!

もふもふっとした、クロス(製本用の、、、よく卒業アルバムとか、卒業証書の表紙なんかに使われていたりする)をベリーのスポンジケーキに見立てて、
クリームはレースで、、、、
レースとレースの間は、この写真ではちょっとわかりづらいけど
小さな赤いスパンコールで
ちょっとゴージャス風。(ジャムをイメージしてみましたよ!)

手前のレースのとってをあけると
中は筒状になっていて、
プレゼントとか~、クリスマスのメッセージが入れられるようになっています。

ロールケーキ以外にも
小さなタルトとか、作ってみても面白そう!

実はこのほかにもクリスマスの大作を作りました!
私の師匠の教室で
クリスマス展をやっています。
作品が先生のHPにアップされてます。

みてみてくださいね!
クリスマス展 作品はこちら作品番号F
アドベントクリスマスBOXが
私の作品です。
クリスマスまで、一つ一つ引き出しをあけて
お菓子を楽しんで。。。。
楽しいクリスマスをお祝いします!

ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!
RIMG0984.jpg

別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:4 | トラックバック:0 |
作品ぼちぼち♪のせてくよー!
2010-07-19 Mon 17:02
おー!やっと作品の写真をのっけるんだね!

DSCF0414.jpg

まいきーは、サマーカットにしてきましたー(他の子たちもいってきましたーまた次の記事で写真のせますね)
さっぱりー さっぱりー

DSCF0197.jpg
でもこのかわいいリボンも、帰ってきてちょっとすると
とれちゃうんだよねー。(何しろ動作が活発)

というわけで、、、(なにが?)
突然ですが、今まで作りためていた作品を
これからちょこちょこアップしますよっ!

こちらは定期的にかよっているクラスで
先生のデザインに自分の個性をプラスして(色のチョイスとか、装飾とかはそれぞれで決めます)
作った「ブライダルアルバム」
今回は表紙が白というのは、お決まりで、背の部分の色と装飾を
自分で決めました。

DSCF0198.jpg

ちょっとゴージャスぅ~
ゴールドのリボンが華やかさを演出

背の「かがり」(なかの台紙をとじている糸のかがり)がちょっとかわっています。

アップでドン!

DSCF0207.jpg

素材をかえると、皆違った雰囲気のものができあがります。
今回は立体的にリボンをつけてみましたが、
平面もありです!あ、表紙は先生のテクニックを教えていただいて
ふんわり あんこが入っています(え、饅頭のあんこじゃないよー)
ふかふかしてますよ!

どなたかご結婚のご予定あるとか?
お祝い事のあるかた?こんなアルバムつくれますよー♪
もちろん、お祝い事に限らず、中に普通に写真をはれば素敵なアルバムに
なります!

あー久しぶりに記事を書いたら FC2のブログが快適になっています。
最近なんども途中で書き直すことなどもあり(フリーズして)
なんとなくやりにくいなと思っていたので、
すこしうれしい。。。これからこまめにアップする気になりました!
みなさん あそびにきてくださいね!


ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!
RIMG0984.jpg


別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:4 | トラックバック:0 |
はがきを いれよう!
2008-02-02 Sat 18:13
あれ、まだそれ 
のっけてなかったのかいー!

RIMG0555.jpg


そうなんだよ、まいきーくん
どこだかの国の(たぶんアメリカか?)
犬の鑑札がついた
ポストカードボックスだよ
RIMG0143.jpg


これも製本の技術のひとつ。。。として伝授していただきました!
カルトナージュともまた違うんですねー。
もとは、本をしまう 箱(秩チツとよみます)を作る
やり方でできたものですよっ!
これのほかに名刺の大きさでもつくりましたよ~
また今度のせようね!

RIMG1074.jpg


いつのるんでしょーなー?
ぼくは寝ながらまってますよ~

ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!
RIMG0984.jpg

別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:10 | トラックバック:0 |
ドイツ!
2007-09-17 Mon 17:35
製本の修行にいってきましたー!

ボキュは留守番してまっていたよー!
resizedRIMG0369.jpg

おととい「キレキレ」しにいってきたんだよ。
なかなかいい感じでしょ!今回はトリマーのお姉さん、
お耳を長めにしてくれました!

さてさて、今回は何ができたのー

こちらでーす
窓付きドイツ装アルバム
resizedRIMG0411.jpg

オレンジと、チョコレート色で
くっきり作りました。
エンボスに使うものを基準にクロスの色を選びましたよ。
アラベスク模様のような渋いパーツだったので、
目立つように同じブラウン系でまとめてみました。
装飾の部分のアップはこちらです↓
resizedRIMG0398.jpg

渋いでしょぉー!

四角くあいている窓からは、1ページ目に貼ったものが
のぞくという仕掛け。
中に入れるものによって、表紙の雰囲気が変わります。

背の部分は厚みをもたせてあるデザインです。
中味の本文紙(ほんもんし)も手でかがっています。
厚みを持たせるコツも教えていただきました!

ドイツ装というのは、背と平の部分のクロスを変えるやり方を
いうのですって。おしゃれですねー
resizedRIMG0409.jpg

裏表紙にも、同じパーツをエンボスしました。

違う色のクロスで作っても雰囲気が違って
素敵そう!
このアルバムの大きさは165x180x厚みが40(mm)なのですが、
練習して違う大きさ(小さいの)もいつか作ってみたいなあ。

ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!

RIMG1133_edited.jpg



別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:6 | トラックバック:0 |
おもいで~
2007-08-26 Sun 17:37
新しい作品がうまれましたっ!
「思い出紙ばさみ」です!
リボンの先には、
ティーポットとコーヒーポット(ポットづくしだ!)
のチャームをつけてみましたー。
RIMG1129.jpg

残暑厳しい中、てくてくと工房まで
修行にいってきましたー!あぢがった。。。

この作品は、ただのペーパーホルダーにとどまらず
色んな風に使えるのです!
RIMG1130.jpg

構造は三つ折になっていて、
リボンをといて左に開けるとぉ。。。?
三角コーナーがついたところが現れます!
ここには、今はスクラップブッキングの6インチのペーパーが
入っています。 偶然表紙の色とあった紙をみつけました。
これまた、中の紙をかえると雰囲気が
がらりと変わります。(もう1枚の写真をあとでみてくださいね)
RIMG1131.jpg

パタパタッ 右も広げてみると こんな感じになります。
ブルーの部分はポケットになっていて 
このように紙を挟んだり、
旅や、映画のチケットを挟んだり
お手紙セットなどをはさんでもかわいいのではと。。。
この作品は正方形ですが、
長方形にしてみると長い封筒も
入りそう!

そして、三つ折の部分を
折り返して、リボンでとめるとスタンドに!
こちら、中味の紙を替えてみました。
RIMG1132.jpg

雰囲気かわりますねー
先ほどまで 乾いた色合いのWild West風。。。
こちらは、ノスタルジックなフランス風。。。
RIMG1133.jpg

バックも、さっき開いたときにでたデザインが
見える形になります。

これからスクラップブッキングで作品を作って
このホルダーにいれてみましょう。。

製本って製本だけじゃなく
色々な表現方法があるんだなーっと思います。
これからも 足しげくレッスンに通うことになりそうですっ!

ISAはまた何かつくってるね!
マイキーの写真たても作ってね!
今日も遊びに来てくれてありがちょ
ポチッ♪としてもらえたら嬉しいな!


RIMG1133_edited.jpg




別窓 | 手製本(Bookbinding) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ご機嫌まいきーくん | NEXT
